「陽だまり」

“Sunny spot”
ぽかぽかとした暖かな日。
穏やかな秋をイメージしました。
ネコの毛並みは和紙をちぎることで出る繊維を活かしています。
立っているネコの大きさは耳を入れて4センチほど小さなものです。
「和紙の雛つどい展」では数点ですが動物のクラフトも出展したいと思っております。

hidamari-a-s

Facebook にシェア

「陽だまり」」への8件のフィードバック

  1. さくらねこ

    かわいい~♪
    これ、4cmほどしかないのですか?!
    とっても小さいのですね
    その大きさでこれだけの細工をされるとは・・・
    器用さに驚きます
    (不器用なもので・・・笑)

  2. スウ

    こんにちは。
    可愛らしい作品に思わず笑顔になりました。
    猫ちゃんのモフモフな毛並みが見事に再現されていますね!!
    模様や爪もしっかり書き込まれている所もすごい(^o^
    4cm・・・という大きさにもびっくりです。
    ymatsuさんの手にかかればミニチュアの世界も
    無限大に広がりますね(^o^

  3. ymatsu

    さくらねこさん
    ありがとうございます。
    動物は和紙人形の作品と合わせることが
    多いこともあって、高さが4~5cmくらい
    で制作することが多いです。
    小さいですが、立体感がありますので大
    きく見えるのではないかと思います。
    器用ではない方ですので、顔の表情を活
    き活き見せるには苦心します。
    家の近くの公園によく遊びに来るネコさ
    ん兄弟をモデルにしました。

  4. ymatsu

    スウさん
    ありがとうございます。
    小さなものが好きです。
    とくに動物は手のひらにのる大きさで飾って
    楽しくなものを制作したいと思っています。
    白に黒が入った毛並みのネコは黒の入り方で
    やんちゃに見えたり、凛々しくみえたりと表
    情も豊かです。
    兄弟で黒の入り方の変化をつけてみました。
    和紙をちぎって毛羽立てるなどちょっとした
    使い方の工夫で、ふんわりした感触を表現で
    きます。
    しっぽや耳といったところも和紙ならではの
    柔らかさが生きてくるように思います。

  5. みどり

    こんばんは。
    和紙って、本当に豊かな表情を持っている素材なんですねえ。
    ネコちゃんたちの暖かい体温が伝わってきそうです。
    特に寝そべっているほうのネコちゃんが好きです。

  6. ymatsu

    みどりさん
    ありがとうございます。
    和紙には丸める、伸ばす、縮めるなどさまざ
    まな機能を持っています。
    和紙はちぎると切り口が毛羽立ちます。
    毛羽立ったところをそのまま活かすこともで
    きます。
    また、毛羽立つことで貼り合わせた継ぎ目も
    自然の毛並みの流れのように見えるので滑らか
    にもなります。
    寝そべった子の方はやんちゃな雰囲気を出し
    たいと思いました。

  7. shion

    こんにちは。立っているネコちゃんも、
    寝そべっているネコちゃんも、その
    可愛くて活き活きとした表情と仕種に、
    目を見張ってしまいます! 和紙を使って
    の、ymatsuさんの繊細な技巧が、あちこちに
    光っていますね! 写真だけからは、
    このネコちゃんたちが、そんなにミニチュア
    のサイズだなんて、とても信じられません。

  8. ymatsu

    shionさん
    ありがとうございます。
    贈り物として制作したものですが、画像に
    残してみると楽しいものができましたので
    見ていただきたいと思いました。
    活き活きとした動きの感じられるネコの仕草
    を表わしてみたいと思い、それぞれポーズを
    変えて個性を出しました。
    体は丸みをつけて重量感を出しています。
    和紙の重ね加減で顔の輪郭、体型、しっぽ
    の太さなど微調整ができるのも和紙の良い
    ところと思います。
    ネコへの思い入れのある作品でしたので、そ
    のような感想をいただきうれしいです。

コメントは停止中です。