「香合 鴛鴦」

osidor-1-s


“Mandarin duck”

香合(こうごう)はお香を入れる蓋つきの器。
オシドリの上半身が蓋になっています。
制作から10年以上経ったものです。
手のひらに収まる大きさのもので、外形は石粉粘土で制作し、その上に和紙を貼り合せてあります。
羽の模様は和紙を貼り合わせてから絵具で描いた部分、和紙を切って描いた部分を組み合わせています。
また、友禅和紙の図柄をそのまま生かした部分も入っています。
仕上げには膠を塗っています。
和紙の落着いた色合いを活かして石粉粘土を土台に膠でコーティングをすることで陶器のような質感を出してみたいと思ったものです。
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

Facebook にシェア

「香合 鴛鴦」」への8件のフィードバック

  1. 宮島

    すごーいい!!
    こんな作品もお作りになるのですね!!
    本当に水の上をスイスイ進んでいるみたいです。
    無限にイメージが膨らみます・・・

  2. スウ

    こんばんは。
    粘土と和紙を融合させた作品、
    すごいです!
    ymatsuさんは和紙以外の素材も
    巧みに取り入れ、作品に生かされているんですね(*^o^*)
    陶器の質感、出ています♪
    鴛鴦さんの羽模様、そして表情も可愛い(*^_^*)
    2羽の鳥さんたち、仲良し夫婦なのかな。
    二人並んでいる所にも癒されました。

  3. Patty

    こんばんは♪
    お写真だからそう見えるわけではないと思いますが、説明がなければ本物の陶器に見えますね。粘土と和紙には、とても見えません。
    羽の模様が絶品です!!
    私の表現力では、感動を上手く伝えられませんが圧倒されています♪
    前のページでのお返事も、ありがとうございます。
    作品に集中したいとのお考え理解致しました(^^ゞ
    ただ、祐子さんの後継者がいないとなると寂しく思います(>_<) 素敵な作品のご紹介、見せていただいてありがとうございました!!

  4. ymatsu

    宮島さん
    ありがとうございます。
    伝統的な題材を和紙の質感や色合いを使い
    表現してみたいと制作したものです。
    今までの作品とは違った表現ですので投稿
    を迷っていました。
    動きを感じていただけてうれしいです。
    花の作品にも言えることですが、実用と装飾
    を備えたものを目指していきたいです。
    香合はそのまま飾って愉しめますし、大きさ
    も愛らしいところに惹かれます。
    日本の伝統的な装飾表現を深めてみたいです。

  5. ymatsu

    スウさん
    ありがとうございます。
    手に取って愉しめるものを制作してみたいと
    チャレンジしたものです。
    繊細な曲線や焼き物のような硬質な質感を表現
    したいと石粉粘土でオシドリの外形を制作しま
    した。
    先日のくちなしの花に使った皺加工のされた強
    制紙を主に使って羽の色を出しています。
    皺加工されたものは収縮性があり、丸みを帯び
    たものに貼りやすく和紙の手触りも残せます。
    ペアのオシドリ、仲よさそうに見えてうれしい
    です♪

  6. ymatsu

    Pattyさん
    ありがとうございます。
    オシドリの装飾に和紙の染色や和紙それぞれの
    質感を活かして陶器のような耐久性のあるもの
    を試みた作品です。
    気に入っていただけてうれしいです。
    貼り合わせるのに使用している和紙は、厚みや
    質感に違いがあります。
    微妙に違いのあることで立体感を出しています。
    仕上げに膠を塗ってコーティングすることで陶
    器のような光沢が出ます。
    年々、思うような素材と出会うことが難しく
    なっていますが、できる限りさまざまな表現
    を試みていきたいです。

  7. hirono

    なんだか、とてもユニークですね。
    ぱっと見、和紙という感じが全然しないです。
    意外な組み合わせ。
    落ち着いた感じで、よくみると表情もとてもかわいらしくて好きです。

  8. ymatsu

    hironoさん
    ありがとうございます。
    和紙の弱いと思うところにチャレンジして
    みたものです。
    立体の作品で手で触れて使っても丈夫なも
    のにしたいと考えました。
    陶磁器のような質感に和紙素材らしさを
    加えて親しみやすい味わいにしてみたいと
    思いましたので、表情を気に入ってただけ
    てうれしいです。

コメントは停止中です。