「花色紙 露草」

tuyukusa-10-s

“Hana-Shikishi Asiatic Day flower”

朝露を受けて咲く露草。
簡素で小さな花ですが、澄んだ花色が清涼感と安らぎを与えてくれます。
背景の色紙は水色を使いました。
青い板締和紙の染色を活かし花びらを表わしました。
白い扇面にもよく映えると花と思います。
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

Facebook にシェア

「花色紙 露草」」への2件のフィードバック

  1. スウ

    こんばんは。
    露草さん、3人ならんで、兄弟みたい(^-^*
    今にも動き出したり会話をしたりするんじゃないか、
    って思えるくらいにイキイキとしていますね。
    ブルーの色彩も鮮やかできれいでした。
    花びらは海の色、そして背景は空の色を連想させてくれて…。
    涼しげで、この季節にぴったりの作品ですねo(^-^)o

  2. ymatsu

    スウさん
    ありがとうございます。
    イキイキとしてみえてうれしいです。
    画像では立体感がいまひとつですが、3つの花は
    扇面との奥行きを変化をつけています。
    1番左の花がせり出していて中央の花が奥まった
    ところにあります。
    露草は前に向かって咲いてそれぞれに語りかけて
    くるようなものを感じます。
    露草は形はさっぱりしていますし、青が涼しげ
    なところがよいですね。
    簡素ですが花の構造は強い個性があって面白味
    のある題材です。
    飾り気なくそれとなく咲いている花は長く飾って
    いても飽きのこないと思います。

コメントは停止中です。