「桐の花」

kirinohana-s

“Kiri”

桐は薄紫の爽やかな花を初夏に咲かせます。
友禅紙に地色と同系色の網代文様の型刷りの和紙を合わせて、大きな葉と高さを持つ桐の趣を表わしました。
網代文様を使い、上に広がる景色の大きさを表しました。
銀色の背景に青い桐の花と多彩な和の彩りの葉を合せたところに面白みを感じポストカードに表わした一作。

初秋を彩るクラフトフェア
8/14~8/18 日本橋三越本店

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

Facebook にシェア

「桐の花」」への2件のフィードバック

  1. yoko

    桐の花は格調が高くて私も好きな花です。
    控えめな他の色が桐の花の紫を生かしていて実に上品です!
    心が落ち着いてくる色合いで私の大好きな配色です。

  2. ymatsu

    yokoさん
    ありがとうございます。
    桐の花は気高さを持っていますね。
    気品ある桐に相応しい銀色の地色に惹かれ、
    作品にしたいと思いました。
    唐紙や千代紙などでは桐を金や白一色で表
    わしたものが多いなかで、多色遣いであり
    ながらシックにまとめられているところが
    京風の雅を感じます。

コメントは停止中です。