「花色紙 秋明菊」2」への2件のフィードバック

  1. mikk

    ごぶさたしています。
    春先に、小さな庭のある古い家に
    引越しをしました。
    その庭にここ最近、淡紅のつぼみが開いたのですが
    しばらく何の花だろうと思っていました。
    ymatsuさんのところにうかがえば
    もっと早くわかりましたね。
    まさに、このつぼみ、この花びら、でした。
    見事ですね。
    ここに住んでおられたおばあちゃんが
    育てておられた花が
    季節になると、ぽつぽつと開きます。
    その花から、主を想像するのも
    いいものですね。

  2. ymatsu

    mikkさん
    ありがとうございます
    気品のある秋明菊は一輪で活けても存在感
    があると思います
    茶花にも好まれるようですね
    季節の花が絶えずに咲く庭・・・
    お人柄が偲ばれます
    秋明菊はすらりとした姿とつぼみの愛らしさ
    を表現してみたい花です
    一重の秋明菊は花形がシンプルで表現しにくく
    、背丈の長さが出せない扇面の画面には難しい
    と考えてきました
    難しい花だけにこれからさらに進化させてい
    きたい題材です

コメントは停止中です。