「初秋」

shosyu-11-pos-s

“Autumn”

秋の気配を伝えてくれる秋海棠。
秋海棠の図柄の友禅和紙とかな料紙を使い、垣根に寄り添うように咲く秋海棠とその背景に葛の生い茂る野を描き、夏から秋へと季節の移ろいを表わしました。
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

「夏を楽しむクラフト展」
7月28日~8月3日 東急東横店 特別サロン
Facebook にシェア

「初秋」」への2件のフィードバック

  1. yoko

    赤の色がなんとも言えません。
    緑の葉の入り具合もいいですね。
    また葉の色が全部緑ではなくグレーにしたのも効いていますね!

  2. ymatsu

    yokoさん
    ありがとうございます。
    静まりかえった初秋の庭。
    薄紅色の可憐な花が庭の景色をほんのりと彩った
    ときの風情を表わしてみました。
    落ち着きのある赤に秋に感じました。
    竹を斜めに組んだ光悦垣に添うように咲く咲く秋
    海棠には京都のお寺のお庭の佇まいを思い描きま
    した。
    閑静で清澄な空気感を伝えたいと白い背景に葛の
    葉の茂る野の風景を織り交ぜました。

コメントは停止中です。