「野分」

nowaki-pos-11-s

“Nowaki”

源氏物語第28帖「野分」からイメージを広げたものです。
2種類の友禅和紙を使い秋草の咲く庭を表わしました。
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

「夏を楽しむクラフト展」
7月28日~8月3日 東急東横店 特別サロン
Facebook にシェア

「野分」」への2件のフィードバック

  1. yoko

    とても雰囲気が出ていますね!
    緑と青に白い雨、金と赤が少し入っているところがまたいいですね!
    しばしこんな世界に浸ってみたいです!

  2. ymatsu

    yokoさん
    ありがとうございます。
    秋草の中でも萩の咲き乱れるさまは優美ですね。
    源氏物語の野分で秋草を好まれる秋好中宮の住ま
    いを彩った清楚な秋の草花。
    夏の終わりから秋にかけて咲く萩のしっとりとし
    た情趣が漂う庭を思い描きました。
    夏から秋へとの季節の移ろいと雨でほの暗い情景
    を緑と赤で表わしています。
    緑の中に赤が少しばかり入っている部分を活かし
    て全体の構成を考えました。
    青と緑の画面の中に赤を一点入れて流動感を出し
    ました。

コメントは停止中です。