「花色紙 りんどう」」への6件のフィードバック

  1. vasenoir

    ymatsu さんのりんどうは
    品が良くてしゃきっとしている。。。
    今にも話しかけてきそうですね。
    私の知り合いでリンドウを育てている農家があります
    毎年瑞々しく生きのよいお花をたくさん届けてくれます。
    この前は花の先が薄いピンクでしろのリンドウ
    これまた美しくまだ元気にしています。

    返信
  2. ymatsu

    vasenoirさん
    ありがとうございます。
    りんどうも種類や大きさが豊富にありますね。
    先日、山野草の展示会でいろいろ見てきました。
    薄いピンクのものもみかけました。
    淡い花色のものは清楚で素敵ですね。
    新鮮に思えました。この画像で46KBです。
    色紙のモデルにしたりんどうは色紙にほぼそ
    のままの大きさで再現できるところが気に入
    っています。
    葉の大きさも小さく繊細なところが風情がで
    てよいように思います。

    返信
  3. shion

    りんどうの紫が、ほんとうに爽やかで、心の中に、新鮮な感覚が呼び覚されるようです。「紅葉などの葉を巻き込んだ」葉の部分の色合いや表現が、また別の観点から秋を感じさせてくれて、素敵です。

    返信
  4. みどり

    こんばんは。
    朝夕に、秋の訪れを感じますね。
    りんどうの花の青がさわやかで、とっても癒されました。葉がとても繊細な花だったんですね。こうして作品で拝見すると、生の花のときにはわからなかった発見がいっぱいあるのだとわかりました。

    返信
  5. ymatsu

    shionさん
    ありがとうございます。
    目の醒めるような紫が印象的な花です。
    まっすぐに伸びた姿にも秋らしい趣がある
    ように思います。
    そうした花の印象を色紙にしました。
    背景は、木の葉を一緒に漉き込んだ和紙で
    山野に自生する趣をイメージしてみました。
    この和紙の色合いには土の温かさを感じました。
    秋の日本の野山を想っていただけましたら
    うれしいです。

    返信
  6. ymatsu

    みどりさん
    ありがとうございます。
    日が短くなってきたせいでしょうか。
    秋の深まりを感じています。
    りんどうはすっきりとした姿と涼しげな花色に
    秋草らしさがあるように思います。
    葉のつき方も爽やかな印象を与えてくれます。
    細い葉がリズムカルに付いていて縦に伸びる
    線をすっきりさせています。
    りんどうは5つに花びらが分かれた形になっ
    ていますが、その間に小さな花びら(副片)
    があり、この小さな花びらによって凛とした
    趣もでてくるように思います。
    花びらが5枚つながった形を和紙で再現して
    います。

    返信

ymatsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください