「花色紙 椿」no.5

hanasikisi-tubaki-11-6s

“Hana-Shikishi Camellia”

斑入りの椿。
来年が良き年になりますよう、明るく早春の気を伝えたいと思った一作を今年最後を飾るものに選びました。
この椿では花びら一枚一枚の表情出すのにしぼ(皺)のある強制紙を使いました。
花びらの一枚一枚の形や斑の入り方に変化をつけています。
今年もブログをご覧いただきましてありがとうございます。
温かなコメント、応援をいただきましたことは大きな励みとなりました。
要望をいただきましたことは新たな題材に取り組み、また壁を乗り越える力となりました。
心より感謝をしております。
表現したいものに少しでも近づける和紙素材の取り合わせ方、表現法をさらに探求してまいります。
来年も宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

Facebook にシェア

「花色紙 椿」no.5」への4件のフィードバック

  1. 栄ちゃん

    松山 さま
    今年も季節の花を和紙での表現
    楽しませていただきました
    作品のサイズがコメントされていることも
    観賞のポイントになりました
    有難うございました。
    どうぞ良い年をお迎えください

    返信
  2. マロニエのこみち・・・。

    こんにちは♪
    今、この作品に似た紅白の斑入りの椿が
    我が家の庭に咲いています。
    今年は椿や水仙の開花が例年よりも早いですね。
    先に拝見した素敵なクリスマスローズ、この秋口にたくさん苗の種類を増やしました。
    来年の干支の辰の作品、いずれも素晴らしいです。
    今年は私も忙しさにかまけ、ブログの方が疎かになってしまいましたが
    来年も ymatsu さんの素敵な作品を楽しみにしています。
    今年もありがとうございました。
    来年もよい年になりますよう!

    返信
  3. ymatsu

    栄ちゃん さん
    いつもご覧いただきありがとうございます
    また、メッセージをいただき新たな年に向けて
    力をいただけました
    作品のサイズを明記することでイメージを広げて
    いただけましたらうれしいです!
    作品制作では大きさを決めるところから始まります
    ~春を告げる~と題してシリーズで紹介してまいりました
    ”四季彩花”のように題材によって縮小する比率を変えて
    制作しているものもあります
    小さくても大きく見える、表情が出せる縮小率を試行錯誤
    しています
    また、”花色紙”のように実物の大きさに近い大きさで制作
    しているものもあります
    来年もどうぞ宜しくお願いします
    私も楽しみに拝見します
    新たな年が良き年となりますように!

    返信
  4. ymatsu

    マロニエのこみち・・・。 さん
    こんにちは♪
    ありがとうございます
    温かなメッセージをいただき力をいただけ
    ました
    椿が咲き始める季節になりましたね
    今年は蕾のつき具合はどうですか?
    1年が経つのが早いものです
    今年の暮れは厳しい寒さでしたから、早春の
    花が咲くのがより楽しみに思えます
    厳しい寒さに耐えて咲く早春の花たち
    震災のあった今年、植物の力に支えられました
    早春の花に思いを託してみたいと今冬のテーマ
    に据えてみました
    新しい年は良い年になるとよいですね!
    私も楽しみにしております
    お庭の花の様子、またお伝えください
    来年もよろしくお願いします
    どうぞ良いお年をお迎えください♪

    返信

ymatsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください