「花色紙 朝顔(青)」

asagaoa1

“Hana-Shikishi Japanese morning glory(blue)” 
夏の朝の一瞬咲き誇る朝顔。
清涼の花として、楽しませてくれます。
青色の朝顔を花色紙に表わしました。
(12×13.5cm)

Facebook にシェア

「花色紙 朝顔(青)」」への4件のフィードバック

  1. hirono

    清々しい感じですね。
    青がとても涼しげです。
    暑い夏にピッタリな爽やかな作品ですね。

  2. ymatsu

    hironoさん
    ありがとうございます。
    青い朝顔の清涼感を出してみました。
    青の花色は朝露を含んだ瑞々しさを感じます。
    柔らかで発色の美しい和紙の風合いを活かしてみました。
    盛夏ということで、背景は色を抑えました。
    色を控えた組み合わせが涼しげに見えるように思います。

  3. mojizurisou

    台風一過 蝉がまた大合唱です。
    今朝 まだ台風通過中の時刻にもかかわらず 二輪朝顔が咲いてくれました。健気!です。
    青い朝顔 グラデーションですね。葉の表情も柔らかく 全体の清々しさと上品さが まるで江戸の朝顔を想わさせられます。こういう朝顔は やはり日本ならではの姿ですね。

  4. ymatsu

    mojizurisouさん
    ありがとうございます。
    こちらも蝉が賑やかに鳴いていました。
    白い扇面に青い朝顔を描いてみました。
    青い朝顔というと、琳派の群青で描いた朝顔が印象的です。
    盛夏の装飾として部屋に飾っていただいたとき、清涼感とともに
    すっきりした印象を第一に考えました。
    背景に白茶の色紙を使いました。
    江戸の粋な色といったらよいでしょうか。
    江戸の朝顔のような雰囲気を感じていただけ、うれしく思います。

コメントは停止中です。