美濃の昔ばなし 1

2009年1月16日より3月23日まで「和紙のひなまつり展」が岐阜県美濃市の美濃和紙の里会館にて開催されます。
美濃和紙の里会館では1994年に開館以来、美濃市主催(協力:全日本紙人形協会・おりがみ会館)により和紙人形の企画展がたびたび開催されています。
私も企画展に参加してまいりました。
2009年の「和紙のひなまつり展」にも出展する予定です。
「和紙のひなまつり展」については後日お知らせいたします。
過去に開催された企画展の中でも美濃まつりの「花みこし」の展示と「美濃の昔ばなし」の展示は美濃にまつわる題材を制作したことで心に残っています。
花みこしは春らしい華やかな色合いの美濃和紙を竹で出来た軸に取り付けみこしに飾り、揺らしながら町を練り歩くお祭りです。
残念ながらこちらは随分前の展示でデジタル画像がありません。
そこで、2005年に開催されました「美濃の昔ばなし」の企画展について5回にわたり紹介してまいります。

mino05.1-

Facebook にシェア

美濃の昔ばなし 1」への2件のフィードバック

  1. スウ

    こんばんは。
    美濃、わたしの家からは遠いのですが、
    ここにいながら美濃和紙の展示について
    知ることができるなんて、ドキドキです(*^^*)
    写真は展示会場の入り口の映像でしょうか?
    落ち着いた色づかいが素敵ですね♪

  2. ymatsu

    スウさん
    ありがとうございます。
    この展示会の当時はブログを始めるなど考えてもいなかったので、
    記録として撮ったものでお見せできるものが少ないのが残念です。
    画像は会場の入り口のタイトルを入れてを撮影したものです。
    入り口付近は立体感ある展示がされているところでもあります。
    入り口のディスプレーも年頭らしい雰囲気が出されています。

コメントは停止中です。