「花色紙 吾亦紅」09

“Hana-shikishi Burnet”
萩や薄などと並び、秋の風情を漂わせる吾亦紅。
落着いた花ですが、日本の秋を彩ってきた花であると思います。
和紙の色を花色に活かしました。
(12×13.5cm)

waremokou-09-s1

Facebook にシェア

「花色紙 吾亦紅」09」への7件のフィードバック

  1. 光矢

    ymatsu さん…こんばんは
    吾亦紅の花 この花秋を代表する花・・にも関わらる
    見過ごしてしまいそうな、シックな花・・の特徴を
    活かされて、作品にされ、風情が感じられます。

  2. ymatsu

    光矢さん
    ありがとうございます。
    シックな色合いの吾亦紅は控えめな印象
    であるところに安らぎを感じます。
    地味な花ではありますが、秋風に吹かれ
    揺れ動くさまはしみじみとした趣があり
    そこに日本の秋らしい情緒を感じます。

  3. みどり

    はじめまして。
    いつもは意見させて頂いております。
    活字三昧のみどりと申します。
    われもこうは、学生のころ、若山牧水の歌「われもこうすすきかるかや秋草のさびしききはみ君におくらむ」を読んだときからの、憧れの花です。うれしくて、思わず書き込みさせて頂きました。
    これからも素敵な作品、拝見させてくださいませ。

  4. みどり

    すみません。
    「いつも拝見させて」のところの「拝見」が変換ミスになってしまいました。申し訳ありません。ご迷惑でしたら、どうぞ削除ください。

  5. ymatsu

    みどりさん
    はじめまして。
    コメントいただきありがとうございます。
    しっとりとした秋を感じる吾亦紅。
    風に揺れる秋草たちに移り行く季節を
    感じさせられます。
    はかなげでどこか寂しげな趣もまた心に
    染み入るものですね。
    作品から若山牧水の歌を思い起こしていた
    だきうれしく思います。
    作品を通じて深まり行く秋を表現していく
    予定です。
    またお立ち寄りください。
    これからもどうぞよろしくお願いします♪

  6. さくらねこ

    吾亦紅、あじわいのある花ですね
    伊吹山に初秋に行った時に、咲いていました
    シックな紅色が心をなごませてくれる作品ですね

  7. ymatsu

    さくらねこさん
    ありがとうございます。
    山で自生しているところをご覧になら
    れたのですね。
    吾亦紅は、線の細いところが秋の情緒
    を伝えてくれますし、秋の空にもよく
    映える花と思います。
    山で咲いていた姿を思い起こしていた
    だけてよかったです。

コメントは停止中です。