「花色紙 百合」

yuri1-10-s

“Hana-Sikishi Lily”

花色紙のシリーズでも今春、百合を制作しました。
白の扇面上で映える色合いのものを選びました。
短冊との違いは、画面が横に広がりと余白があることです。
夏らしさを水色の色紙を背景に使い表しました。
掛軸に紺を合わせていただくと赤い花色のものでも清涼感を感じてただけると思います。
(12×13.5cm)
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

Facebook にシェア

「花色紙 百合」」への2件のフィードバック

  1. スウ

    こんばんは。
    梅雨も明けたこの時期、やはり
    清涼感を感じられる色合いはいいですね(^-^*
    癒されます。赤色も寒色系の色が加わることで、
    より穏やかに、優しい雰囲気に見えました。
    花びらの模様も面白かったです。
    これもまた和紙の素材を生かしてつくられたのでしょうか。
    ユリのお花の質感が見事に再現されていますね(^-^*

  2. ymatsu

    スウさん
    ありがとうございます。
    梅雨が明けて暑さも厳しくなってきましたね。
    一輪の花で清涼感を愉しんいただけたらと
    高原の花を色紙に飾ってみました。
    野の風情のある赤褐色の百合。
    夏色の水色で季節感を出してみました。
    寒色系を使うと静かさもでますので、赤色の
    花も落着いてみえると思います。
    花びらの模様は花の形が完成してから斑点を
    手描きで入れています。

コメントは停止中です。