「秋草」

akikusa-h-10-s

“Autumn Grasses “

秋。
月見の宴をイメージしたものです。
薄、おみなえし、萩を小さく作り、間口が5センチほどの鉢に取り合わせて寄せ植えの趣を出しました。
高さは全体で12センチほどです。
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

「和紙の雛つどい展」
2011年1月26日(水)~2月1日(火)
日本橋三越本店 新館8階 ギャラリーアミューズ
Facebook にシェア

「秋草」」への4件のフィードバック

  1. さくらねこ

    生け花の写真かと思いました!
    これも和紙でできているのですね
    さりげなく玄関や窓のそばに飾っておきたいです

  2. 森のきのこ

    はじめまして 森のきのこです。
    たまに拝見させて戴いていましたが、すばらしい切り紙ですね。写真の方も綺麗に撮れていて素晴らしい出来栄えです。

  3. ymatsu

    さくらねこさん
    ありがとうございます。
    和紙の雛つどい展に向けた作品です。
    このシリーズでは盆栽用の小さな鉢を使って
    小品盆栽のような感覚で愉しんでいただける
    ものになっています。
    おひなさまの展示会らしい愛らしいもの、遊
    び心のあるものにしたいと思い企画しました。
    今回のシリーズは、和紙のみで植物全体する
    のには表現しやすい大きさでもあります。
    立体ならではの表現法をいろいろと試してい
    ます。

  4. ymatsu

    森のきのこさん
    はじめまして。
    いつもご覧頂き、またコメントいただき
    ましてありがとうございます。
    日頃ご覧いただいております、花色紙や短冊など
    花を実寸大で制作するものが多いのですが、
    今回シリーズで掲載しております小品の鉢の作
    品は花の縮小率を考えて花びらや葉の大きさを切
    り出しています。
    小さな作品になるほど薄くても丈夫さと柔軟さを
    併せ持つ和紙の良さが活かせるように思います。
    この作品はお月見の季節に飾っていただきたいと
    秋の夜の風情を出したいと思い撮影をしました。
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

コメントは停止中です。