「すみれ」

sumire-hina-10-s

“Violet”

春の訪れを知らせてくれる可憐なすみれ。
雛の季節に飾っていただくのによいかと思います。
今回の「和紙の雛つどい展」に出展しますミニチュア植物のシリーズの多くは、花の大きさを1センチ~2センチ角の大きさに縮小して制作しております。
その中ですみれは、花はほぼ実寸大の1センチ角ほどの大きさで制作しております。
すみれの花と葉は、板締和紙の光沢感を活かしました。
海老茶の間口3.5センチほどの鉢と合せています。
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

「和紙の雛つどい展」
2011年1月26日(水)~2月1日(火)
日本橋三越本店 新館8階 ギャラリーアミューズ
Facebook にシェア

「すみれ」」への2件のフィードバック

  1. yoko

    すみれは私の一番好きな花です!
    濃い紫と薄い紫が緑の葉に映えてとっても素敵です!
    すみれの可愛らしさがよく出ていると思います。

  2. ymatsu

    yokoさん
    ありがとうございます。
    春、日々明るさを増していく日の光を受けて
    咲き始めるすみれ。
    健気に咲く小さな花は懐かしさを感じ、心
    なごませてくれますね!
    私もすみれは大好きです。
    春を表現するとしたらすみれは欠かせません。
    和紙の染色や質感ともよく合う花と思います。

コメントは停止中です。