「かぐや姫」

kaguyahime-11-s

「和紙の雛つどい展」
2011年1月26日(水)~2月1日(火)
日本橋三越本店 新館8階 ギャラリーアミューズ

直径6センチ弱の青竹の大きさに合せて制作したもの。
青竹には緑色の和紙を貼り合せています。
人形の背景には光沢のある楮のかな料紙を使い撮影しました。
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

Facebook にシェア

「かぐや姫」」への2件のフィードバック

  1. マロニエのこみち・・・。

    お雛様や、お人形も愛らしいですね
    こちらのかぐや姫も小さいですが素敵です
    親しくして頂いているとうもろこし人形作家で、茨城県ご在住の木村拓子さんが
    来月個展を開かれるのですが、今回のテーマが竹取物語だそうで
    ymatsuさんの作品で思い出しました
    今、一部の作品を、H・Pの個展パンフレットのページでご紹介されています
    http://kimura.atnifty.com/photo/index.html

  2. ymatsu

    マロニエのこみち・・・。さん
    ありがとうございます
    今年、お雛さま展で姉様人形を専門にされて
    おられる作家の方がとうもろこしのきびがら
    の頭を出展されておられました
    手間のかかるお仕事であるということを伺い
    ました
    木村拓子さんの作品拝見いたしました
    素朴な味わいの素材ならでは温かさを引き出
    した細やか優美な世界を織り成されておられ
    ますね!
    画像のかぐや姫、桃太郎の制作を受けており
    ましたので、それと対になる題材でお雛さま
    展に相応しいものを思いついたものです
    桃太郎と同じくらいのサイズの人形に合う竹
    を偶然見つけることができ制作することがか
    なった作品です

コメントは停止中です。