「額紫陽花」

gakuajisai-sikisai-11-s

“Hydrangea”

額紫陽花を縮小して制作した一作。
青い花色を一枚の板締和紙の染め色の変化て表わしました。
1.5cm~2cm角ほどの小さな花をまとめています。
鉢の大きさは高さ4.2cm、直径が3.5cmほどです。
爽やかな色合いと素朴な味わいの花を信楽焼の温かみと安定感のある鉢を選び合せました。
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

Facebook にシェア

「額紫陽花」」への2件のフィードバック

  1. 宮島

    こんばんは!
    青い和紙の清々しさと鉢の色合い・質感がとてもマッチして素敵ですね。
    そろそろ紫陽花の季節ですね。
    私の机の前の壁にも、花色紙の額紫陽花がさわやかに咲いてくれてます^^

  2. ymatsu

    宮島さん
    今晩は♪
    額紫陽花、飾っていただきありがとうござい
    ます。
    同じ素材のものが再び入手できるとは限りま
    せんので気に入っていただけてよかったです。
    画像のものは花色紙と同じ手法によって縮小
    して制作しています。
    鉢は涼感と明るさのあるものにしたいと白い
    地色のものを選びました。
    滑らかな質感の焼物の器ではなく、表面が荒く
    火色の温かみがアクセントになっている鉢と
    合せ素朴な趣を出してみました。

コメントは停止中です。