「雛の季節を待ちながら・・・」おりがみ講習のご案内

「雛の季節を待ちながら・・・」の会期中、1月31日(水)~2月6日(火)の各日、キットを使ったおりがみ講習を会場にて行います。

費用は材料費(おりがみ会館のキット代)のみです。受付時間は、午前11時~午後5時(最終日は午後4時まで)となっております。予約の必要はございません。会場にて直接お尋ねください。
講習します内容は、小笠原雛・清和びな・3枚重ねのおりびな・三階松鶴(寿鶴)です。

参考画像の上段は、檀紙のおりがみによる清和びなです。

中段の画像は、伝承の折り紙の小笠原雛です。楮の揉み加工の折り紙で折ったもので、厚みとしぼ(皺)があることで立体感があります。
また、好みの友禅柄のもので、折っていただけます。友禅柄のおりがみでは図柄の選び方によって、愛らしさや重厚さなど趣の違いを愉しめます。

下段の画像は、三階松鶴です。三階松鶴は色違いのペアで折り、雛に見立てて飾っていただけます。
また、3枚重ねのおりびなは、箸袋や色紙、はがきやカードなどにアレンジして愉しんでいただけます。

「 雛の季節を待ちながら・・・ 」
2018年 1月31日 (水) ~2月6日(火) 
日本橋三越本店 新館8階 ギャラリーアミューズ

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

Facebook にシェア