「花色紙 木槿」no.2

mukuge2s

“Hana-Shikishi Rose of Sharon “no.2
底紅のむくげを紺の色紙を背景にした金の扇面に配しました。
むくげの高く枝を立ち伸ばした姿を表わしました。
(12×13.5cm)

Facebook にシェア

「花色紙 木槿」no.2」への4件のフィードバック

  1. sachi

    きょう、我が家のむくげが一花開きました。
    こちらのむくげと同じ種類です。
    一重の底紅のむくげが紺の色紙と金の扇面で
    とても上品な雰囲気に包まれていますね。
    好きな花です!

  2. hirono

    花や葉がとてこ可愛いです。
    全体の色のバランスがとてもとれているんですね。
    一見バラバラな感じなのに、すごいなって思いました。

  3. ymatsu

    sachiさん
    ありがとうございます。
    むくげの花、夏の間楽しませてくれますね。
    夏色を代表するような白と赤の配色が美しいです。
    むくげの中での夏らしい色合いを選びました。
    一輪でも存在感がありますね。
    むくげは格調高い雰囲気があります。
    そこで金屏風に描いたようなむくげにしてみました。
    むくげの白い花が画面から浮かび上がるよう、配色を考えました。

  4. ymatsu

    hironoさん
    ありがとうございます。
    むくげは花も葉も大振りで一つ一つに主張があるように見えます。
    赤と白の取り合わせは愛らしくもありますね。
    むくげの白さを際立たせたいと思いました。
    掛け軸とのグラデーションも意識しています。
    盛夏の花ですので、清涼感を感じられるように紺をベースにしました。

コメントは停止中です。