雪月花 「月」

90E18C8E89D481E8C8E-a

Snow,moon and flower”Moon”
雪月花を短冊を使って表わしていきたいと思います。
今回は月を薄と取り合わせ、秋の月を描いてみました。
短冊掛けの背景には料紙を使っています。
(36.4×6cm)

Facebook にシェア

雪月花 「月」」への10件のフィードバック

  1. 豆奴

    こんばんは。
    なんだか一目惚れです、我が家に飾りたくなりました♪
    部屋の中で季節を感じられると心も和みそうです。
    葉の部分は表と裏と色が違うのでしょうか?
    グラデーションが綺麗ですね(^_^)

  2. hirono

    あー、いいですねー。
    素敵ですねー。
    すごく繊細ですごく綺麗です。
    表現力がやっぱりすごいです。

  3. ymatsu

    豆奴さん
    ありがとうございます。
    気に入っていただけてうれしいです。
    短冊はお部屋の中に飾りやすい形です。
    スペースを取らず、すっきりとした印象なのもよいかもしれません。
    「雪月花」というテーマで3部作を考えています。
    長い事飾っていただいても飽きのこないものにしていきたい
    と思っています。
    葉の部分は表裏と色合いの違う和紙を使っています。
    葉の色合いの表裏に微妙に変化をつけることで、葉の枚数は
    少なくても立体感のあるようにしています。

  4. ymatsu

    hironoさん
    ありがとうございます。
    月を描くにもいろいろな表現があり楽しいですね。
    短冊の金で雲を描いた文様を活かして月を描いてみました。
    秋の風情にはやはり薄がいいのでは、と思いこうした取り
    合わせにしてみました。
    短冊は余計な部分をできる限り落としていまうので、思いきった
    表現ができるように思います。
    雪をどう表現したらよいか思案しています。

  5. かざぐるま

    こんにちは
    初めて拝見させていただきました。
    見ていると、とっても落ち着く作品です。
    やはり、日本人なのだからでしょうか。
    これからも、素敵な作品を作ってくださいね。

  6. ymatsu

    かざぐるまさん
    初めまして。ありがとうございます。
    和紙の作品に興味を持っていただけてうれしく思います。
    和紙を使って多様な作品を創作しています。
    和紙の自然な色合いや風合いは温かく、心和む優しさを持っていると思います。
    これからもさまざまな作品を楽しんでいただきたいと思っております。
    ぜひ、またお立ち寄りください。

  7. mojizurisou

    綺麗ですね。日本人の美的感覚をくすぐります。
    いいですね~。こういう情景は。
    短冊という限られたスペースの中で これだけ広い光景を表現できるなんて 素敵な文化です。
    短冊を考えた人をいまさらながら すごい!と思いますね。

  8. ymatsu

    mojizurisouさん
    ありがとうございます。
    「雪月花」は日本の美意識を簡潔に表わしているように思います。
    日本の四季のそれぞれの良さをイメージするとてもよいテーマです。
    簡潔である故に表現もシンプルで無駄のないものにしたいと思っています。
    難しいテーマですが、ゆっくり取り組んでみたいです。
    短冊は和歌を書くために発達したものですが、仮名文字の大きさや余白が
    美しく見える程よいサイズですね。
    ぎりぎりまで縮小した限られた空間というと茶室を思い浮かべます。
    そうした感覚と短冊の様式美は通じるような気がします。

  9. 瑠奈

    雪月花は私の本サイトのタイトルでもあり、思わずまあっ!感動しました
    これは月を表現されたのですね やはりつきといえば秋ですね そして今宵は十三夜。偶然でしょうかこちらでこんな美しい月をみせていただけるとは。
    雪と花も楽しみにしています

  10. ymatsu

    瑠奈さん
    ありがとうございます。
    雪月花には日本の四季、美意識が凝縮されていますね。
    昨晩の十三夜、よい月を見ることができました。
    月を愛でる季節。
    タイミングよく作品を紹介できてよかったです。
    雪と花も短冊をうまく活かしてみたいです。
    時節に合わせてそれぞれご紹介したいと思っています。

コメントは停止中です。