「柴垣に秋草」

siba-akigusa-pos-1
“Autumn Grasses ”
能装束をイメージした図柄を摺り込んだ能千代を使い、日本の秋の風情を表わしました。
能千代紙の中でも能装束らしい題材のものだと思います。
能装束の唐織の織り成す世界を千代紙に再現されているところが今では希少なものではないかと思います。
唐織は能装束のなかでも絢爛で格調高く、文様・色彩ともに精緻で華やかな絹織物です。
唐織は京都の西陣を代表する織物でもあります。
朱と黒で互い違いに図柄を配した段替りになっています。
段替りのデザインは唐織の能装束によくみられます。
柴垣を背景に紅葉や菊、萩、朝顔など秋の草花が描かれています。
刺繍を施したように織り出しされた唐織の世界を和紙による千代紙に表現されたものと黒の毘沙門亀甲文様の友禅紙(加賀友禅和紙)を取り合わせました。
段替りの秋草文様によって日本の伝統的な秋を表現してみました。

Facebook にシェア