「いぬたち」no.2

dog-09-s

“Dogs”
左から ウェルシュ・コーギー・ペンブローク(Welsh Corgy Pembroke)
ラブラドール・レトリーバー(Labrodor Retriever)
パピヨン(Papillon)
フレンチ・ブルドッグ(French Bulldog)
トイ・プードル(Toy Poodlle)
柴(Shiba)

ラブラドール・レトリーバーの高さは6センチ弱ほど。
犬種によって大きめに作っているものもあります。
来年1月に開催されます「和紙の雛つどい展」に出展するものの一部です。
今度の展示会では、このほかネコや小鳥など動物たちの作品も出展いたします。
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

Facebook にシェア

「いぬたち」no.2」への14件のフィードバック

  1. 光矢

    こんばんはymatsu さん
    思わず・・エ―・・作り物・・
    うまく出来て・・いるので・・欲しくなる 作品です。
    此処が苦労しました・・言う所を教えて下さい。
    本物そっくりなので 感心するばかりです。

  2. parismidori

    中心の毛羽立っている子などは、和紙ならではですね!本当に可愛らしいこと。もうすぐお会いできますね、楽しみにお待ちしております。

  3. ymatsu

    光矢さん
    ありがとうございます。
    コメント、励みになりました。
    犬は犬種によって頭の形も体の骨格、
    毛並みなどの特徴がさまざまです。
    もっとも難しいのは頭の形でしょうか。
    犬種によってその特徴をどのように
    出していくかを考えていきます。
    顔も表情を出して、活き活きとみせたい
    と思っています。
    画像で紹介しました6つの作品は、それ
    ぞれに違った骨格と毛並みの特徴のある
    ものを選んでみました。
    このなかは柴犬が特徴を出しにくいかと
    思います。

  4. ymatsu

    parismidoriさん
    ありがとうございます。
    細身の体を覆う長毛が特徴のパピヨン。
    ふんわりとした毛並みを表現するのに和紙
    を使うと立体感のある形に仕上げられるの
    がよいですね♪
    長い飾り毛のある蝶の羽のような耳を薄く
    はっきりとした輪郭を出せるのも和紙の
    強みでもあります。
    和紙のいろいろな側面を活かせるのも動物
    のクラフト面白さと思います。
    お目にかかるのを楽しみにしております♪

  5. ijin7wth2

    今日は。
    知って居るのは柴だけです。世間知らずになって居ます。しかし、散歩で多くの犬にはあって居ます。
    ご専門家とはよく、これ程に巧みに・・。
    動物のお雛様が出展ですね。
    今、ペットは家族扱いですから、動物たちのお雛様は在って当然です。
    何時もながら、感服の心で帰ります。

  6. ymatsu

    ijin7wth2さん
    ありがとうございます。
    こちらの作品は、仲良くペアでおひなさまに
    見立てて飾っていただいてもよいかと思います。
    最近はさまざまな犬種を見かけるようになり
    ました。
    いぬのクラフトでは、さまざな犬種のものを
    制作するように心掛けています。
    犬種によって大きさも特徴も違い、それぞれの
    特徴を出すのには一作ごとに研究が要りますが、
    クラフトとしてみていただくものとしては面白
    みがあるのではと思います。
    花のお雛さまもみていただこうと思っております。

  7. さくらねこ

    かわいいですねぇ♪
    こういう動物の回には、ついついコメントに来ちゃいます(笑)
    6種類の犬たちがちゃんと作り分けられているのにも驚きです
    今度是非にゃんこシリーズもやってみてくださいませ
    一度まじかで見て見たいものです
    関西での展示、予定ありませんか?

  8. ymatsu

    さくらねこさん
    ありがとうございます。
    ねこのシリーズもいつか紹介できると
    思います。
    ねこは頭が小さいため、表情を出すのが
    いぬのクラフトより難しいです。
    いぬの場合、犬種によって骨格が異なる
    ために個性を出しやすいとは思います。
    ねこも個性を出せるところはありますので、
    そうしたところをいずれお目にかけたいと
    思います。
    関西での展示、しばらく機会が巡ってこな
    くて残念です。
    そうした機会が再び来ることを願ってます♪

  9. ことめ

    ymatsuさん こんばんは♪
    こんなにたくさんの可愛いワンちゃんたち、
    創作するのに、よほど時間がかかったのではないでしょうか?
    どれも犬種の特徴がよく出ていて
    私はパピヨンとラブラドールがこの中では
    お気に入りです^^
    一度飼ってみたいのは、トイプードルですが(笑)
    これからも素敵な作品を覗きに来させていただきます^^

  10. ymatsu

    ことめさん
    ありがとうございます。
    一日で1~2点です。
    動物のクラフトは、糊が乾いて固まってし
    まわないうちに顔や体の凹凸をつけてない
    となりません。
    ですので、作るものを決めて作り始めたら、
    外形はその日のうちにまとめます。
    パピヨン、気に入っていただけてうれしいです。
    いぬのクラフトを出展するのは久々のことで、
    勘を取り戻すのに手間取りましたが、制作して
    みてよかったです。
    力をいただけました。
    これからもどうぞよろしくお願いします♪

  11. マロニエのこみち・・・。

    わあ・・可愛い!
    ラブちゃんは、うちの子の小さな頃を思い出します
    本当に可愛かったんですから(爆
    ターシャ・テュ-ダーさんの作られたお人形にも通じるところがありますね
    手作りの温かさと和紙の品の良さがぴったりあっていてとても素敵ですね

  12. ymatsu

    マロニエのこみち・・・。さん
    ありがとうございます
    ノアールさんの小さな頃、思い出していただけて
    うれしいです♪
    マロニエさんの散歩道で登場するノアールさん、
    楽しみにみております。
    いぬやねこのクラフト、街で出会った子たち
    のことを思い出しながら制作しています。
    ターシャ・テュ-ダーさんの世界に憧れます。
    ターシャさんを引合いに出していただき光栄です。
    ターシャさんの言葉や作品は物を創り出す励みに
    なっています。
    コーギー犬をみるとターシャさんのことが思い出
    されます。
    和紙らしい素朴な作風のものが好きです。
    そうした人形も折々、紹介していきたいと思い
    ます。

  13. hirono

    どの子も可愛いです!
    思わずひきつけられて、じっくり見ちゃいますね。

  14. ymatsu

    hironoさん
    ありがとうございます。
    いぬのクラフト、犬種ごとに細かく特徴を出し
    ていくところにねこのクラフトとの大きな違い
    を感じます。
    犬種ごとに大きな違いがあるところは面白みも
    あります。
    そうした面白さを愉しみながら制作したいと
    思ってます♪

コメントは停止中です。