「花色紙 八重桜」10.5

yae-sakura-10-5-s


“Hana-Shikishi Cherry Blossoms”

いにしへの奈良の都の八重桜 けふ九重ににほひぬるかな (伊勢大輔 詞花集)
八重の桜の色紙に長春色(ちょうしゅんいろ)を使いました。
長春色は落着いた優美な赤系統の伝統色で中国原産の薔薇、「長春花」に由来します。
紫がかった紅色の長春色を背景に微かに茶色みがかった料紙を扇面に使い、古風な趣の桜を表わしたいと思った一作です。
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

Facebook にシェア

「花色紙 八重桜」10.5」への2件のフィードバック

  1. 林山キネマ

    こんにちは。
    桜のシリーズは いつも「こんなの欲しいなぁ」と思っちゃいます。ほんと、ステキ。

  2. ymatsu

    林山キネマさん
    ありがとうございます。
    桜の花を待ちわび、そして散るのを名残惜しむ
    想いをこれからも表現していきたいです。
    あと少しばかりですが、桜のシリーズが続きます。
    愉しんでいただけましたらうれしいです♪

コメントは停止中です。