「短冊 都忘れ」

tanzaku-miyakowasure-s

“Tanzaku-Gymnater”
一重咲きの可憐な姿が心和ませてくれる都忘れ。
そっと咲いている風情を短冊に表しました。
紫の花びらには阿波和紙の染色を活かしました。
花の中心を3つの花で変化をつけています。
上が開ききったもの、下が咲き始めたばかりの
ものです。
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

Facebook にシェア

「短冊 都忘れ」」への4件のフィードバック

  1. yoko

    都忘れのなんともいえない紫色がよく出ていますね!
    とても雰囲気が出ていて素晴らしいです!
    思わず摘んで一輪挿しにさしたくなりました。

  2. ymatsu

    yokoさん
    ありがとうございます。
    都忘れというと濃い紫の花色のものが思い
    浮かびます。
    都忘れが見頃のうちにと制作したものです。
    花の内側が移ろっていくところも情緒を感
    じさせてくれるように思います。
    短冊では花全体を表わすことができます。
    草の葉をあしらって庭に咲く風情を出して
    みました。
    春から初夏の花は紫の花色の花が多く愉し
    みな季節ですね!

  3. 宮島

    こんにちは!
    短冊も素敵ですね~
    うちの庭にも都忘れが咲いています。(薄紫の)
    つんできて、飾っているような風情です。
    桜が咲いてから、気候的にはあまり春を満喫できてない気がしますが、
    花たちは確実に季節を合わせて咲いていますね。
    私の部屋にもまた先生の作品欲しいです(^^)
    兜の作品、りりしい!!
    教えていただいた兜、飾っていますよ。

  4. ymatsu

    宮島さん
    ありがとうございます。
    すらりとした花の姿を原寸大で表わすのに
    短冊は扱いやすい素材です。
    薄紫のものも優しい雰囲気が漂っいてよい
    ですね!
    先日の講習の兜、飾っていただけてうれし
    いです。
    折った兜に赤や朱の組紐を付けていただく
    と兜らしさがより出て華やかになります。
    夏に向かって紫や青、白の爽やかな印象の
    花が多くなる季節。
    そうした色合いの花の作品を紹介してまい
    ります。
    秋の京都展は千葉になりますが、次回東京
    での会など機会がありましたら見て下さい。
    お待ちしております♪

コメントは停止中です。