「兜飾りの色紙」

kabuto-10-2s

“The boy’s Festival ornament”

五月飾りの色紙。
菖蒲の節句とも呼ばれる端午の節句には菖蒲がさまざまな形で登場します。
兜に邪気を祓う菖蒲をあしらいました。
兜は友禅和紙と京千代紙を組み合わせています。
正面の左右にある吹き返しの部分に梅に松葉の柄を使いました。
色合い、風合い、図柄など和紙らしさを出した一作です。
(12×13.5cm)
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

Facebook にシェア

「兜飾りの色紙」」への2件のフィードバック

  1. スウ

    こんばんは。
    きれいな兜ですね(^-^*
    赤に青、緑、それぞれ良く見ると
    全部模様が違って、作品を拝見させて頂くのが
    楽しかったです。
    後ろにある葉の部分もアクセントになっていていいですね(*^_^*)

  2. ymatsu

    スウさん
    ありがとうございます。
    五月飾りは三月飾りの雛に比べて地味な
    印象がありますが、兜飾りをただひとつ
    飾っていただくだけでもお節句らしさ、
    ゆかしさを感じていただけると思います。
    兜は型がありますので、和紙らしいさを
    出すのにリアルより文様や色、風合いの
    味を愉しむ趣向を考えました。
    菖蒲の葉、活かせてよかったです♪

コメントは停止中です。