「花色紙 杜若」10」への8件のフィードバック

  1. 宮島

    こんばんは!
    関東はあさって頃より、少し蒸し暑くなってくるようですね。早くも梅雨の時期が近づいてきているのでしょうか。
    湿気はとても苦手なのですが、この季節に美しく映えるのが紫の花!ですよね。
    金に近い黄色と花の紫、背景の紺に近い紫の補色・・・なんて凛々しい!
    一番好きな配色かもです(^^)
    初夏ですが、しぶとく菜の花の作品飾らせていただいています。
    生命力を感じる四季折々の作品、また生で拝見したいです!!

  2. スウ

    こんばんは。
    複雑な花弁の形を再現されて、
    今回も素敵な作品に仕上がっていますね(*^o^*
    今日はうちの方でも大雨が降って、
    あいにくのお天気でしたが、週末には
    晴れ間も見える、とのこと。
    ymatsuさんの作品のような
    きれいな杜若を見に行きたいです(^-^*

  3. ymatsu

    宮島さん
    ありがとうございます。
    入梅も近くなってきたようですね。
    鮮やかな緑の葉のあいだから花を咲かせる
    杜若はしっとりとした艶やかな風情があり
    ます。
    そうした花の個性を背景との取り合わせで
    表現しました。
    背景と金色の扇面の対比をくっきりとさせ
    て、花の存在感や生命感を強調したいとい
    う試みです。
    配色、気にっていただけてうれしいです!
    夏に向かって花も豊富な季節。
    新たな題材も紹介してまいります。
    次回の花色紙の出展は、また決まりました
    らお知らせいたします。
    お待たせしてしまいますが、よろしくお願
    い致します。

  4. ymatsu

    スウさん
    ありがとうございます。
    杜若の季節らしくなってきました。
    涼しげで凛とした杜若のような紫の花には
    癒されますね!
    紫の染色と紙質が杜若をイメージさせて
    くれました。
    花の大きさを実物大で制作して生き生きと
    した感じを表現したいと思いました。
    作品から杜若の雰囲気を感じ取っていた
    だけてうれしいです。

  5. さくらねこ

    かきつばたの花の形が、立体感があり見事に表現されていますね
    青、紫、白、黄色、、、
    カキツバタや花ショウブ、あじさい、つゆ草、未央柳
    5月後半から6月の梅雨にかけ、キリッとした色あいの花が続きます
    雨に濡れしっとりした色あいが似合う花たちの季節ですね
    もしリクエストできるなら、
    雨に濡れた感じの梅雨時の花をどんな風に表現されるかを拝見してみたいです

  6. マロニエのこみち・・・。

    こんにちは♪
    くっきりと目が覚めるような紫ですね
    背景の色も、主役を引き立てていて、杜若の雰囲気がよく出ていると感じました
    バックの蕾のあしらいも洒落ていますね
    阿波和紙の作品、こちらですね^^
    どちらかというと、厚くて扱いづらいのではと思ったりするのですが如何でしょうか?
    変な話ですが、何故か6月になると田舎に帰りたくなるのです
    もしかしたら、阿波和紙の工房に行くかもしれません

  7. ymatsu

    さくらねこさん
    ありがとうございます。
    こちらはもう梅雨に入ってしまったかのように
    雨の日が続いています。
    かきつばたをはじめ、紫陽花や紫露草といった
    花をこれからみていただこうと思ってます。
    リクエストいただけてうれしいです。
    雨に濡れた風情を感じていただけるような作品が
    これから見ていただくなかに一点でもあったらよ
    いのですが。
    チャレンジしてみます。

  8. ymatsu

    マロニエのこみち・・・。さん
    ありがとうございます
    阿波和紙の紫の染色にとても惹かれました
    この紫1色のみ限定というところにも紫の色を
    出すことへの創り手のこだわりを感じた紙です
    花の作品の多くは単色の染紙よりもぼかしの効
    いた板締和紙を使う方が多いのですが、カキツ
    バタやてっせんのように紫色の花は単色の和紙
    の染め色が決め手です
    鮮やかな色が決め手ではありましたが、紙の厚
    みは花の制作によく使う他の産地のものと変わ
    らない薄手のものです
    楮の紙で薄手ではありますが、しゃっきり感が
    強く個性があります
    初めての感触ということもあって扱いにくいと
    ころはありましたが、創作意欲を湧かせてくれ
    た素材でした
    阿波和紙の工房、行かれることがありましたら
    ぜひ紹介ください

コメントは停止中です。