「春秋文様図」

haruakizu20-1-s

“Cherry Bloss & Autumun Grass”

桜と菊・桔梗・おみなえしなどの秋草を取り合わせた春秋文様の友禅紙と白い亀甲つなぎの型刷り和紙を取り合わせ、薄紫の画面に広がる草花を浮かび上らせました。
薄紫の落着いた色合いは、初秋を感じさせてくれます。
春秋の草花を取り合せた春秋文は季節を問わずにお使いいただけます。
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

初秋を彩るクラフトフェア
 8/14~8/18 
Facebook にシェア

「春秋文様図」」への2件のフィードバック

  1. yoko

    今、改めて作品を拝見して居ります。
    うっかりしていて、この作品を見落としていました。
    私この色合いも大好きです!
    これ、欲しかったです!(笑)

  2. ymatsu

    yokoさん
    ありがとうございます。
    抑えた優美な友禅紙の色合いは、今の時代にはあ
    りそうでなかなかみられないように思います。
    友禅紙の和の色合いに春秋の草花をあしらった伝
    統的な図柄の取り合わせ方が気に入って作品にし
    たいと思いました。
    白い亀甲つなぎの和紙を組み合わせて中央の図柄
    を浮き上がらせました。
    色合い、気に入っていただけてうれしいです!

コメントは停止中です。