桜と紅葉

sakura26kaede1-10-s



” Cherry Blossoms & Scarlet Maple”

春の桜と対をなす紅葉。
枝垂桜と明るく華やかな黄土色を背景にした紅葉の花色紙を茶の掛軸と合せました。
(色紙:12×13.5cm)
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

10月5日(火)~10月11日(月)
「京都老舗の会」森田和紙 そごう千葉店
Facebook にシェア

桜と紅葉」への2件のフィードバック

  1. furendo

    おひさしぶりです。
    紅葉は微妙な色合いが何ともいいですね~
    また、ススキと翁草がとっても気に入っちゃいました。立体感が最高です。

  2. ymatsu

    furendoさん
    ありがとうございます。
    お久しぶりです。
    紅葉は葉の色づき方の配置によって変化して
    いきます。
    限られた枚数で奥行きや生命感を出したいと
    色と配置を考えます。
    黄色や橙色を一枚加わるだけで樹の勢いが出
    てきます。
    真紅に色づいたなかに黄葉が加わるとと赤も
    より引き立って見えるように思います。
    ススキと翁草も気に入っていていただけてうれ
    しいです。
    翁草は初めて色紙に合せてみたものですが、
    可憐でシックな花色は扇面に映えると思います。

コメントは停止中です。