「菊の香」

kiku-ryusui-10-s

“Chrysanthemum incense ”

延命長寿と繁栄を願う想いが込められた菊水文様の能千代紙に金色の和紙で雲を描き、気品と香りに満ちた菊の趣を表わしたいと思いました。
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

Facebook にシェア

「菊の香」」への2件のフィードバック

  1. yoko

    「気品と香りに満ちた菊の趣」と言われているように本当にその通りですね!
    実に趣のある上品な色合いです!
    私の大好きな優しい色です!

  2. ymatsu

    yokoさん
    ありがとうございます。
    明るく華やぎのある千代紙の地色を活かし
    てみました。
    紙の地色を活かした白菊が、清楚な菊の風
    情を伝えていると感じました。
    ボリュームのある菊を線で表わしたところ
    も、華やかさの中にも控えめで奥ゆかしさ
    があると思いました。
    金雲を重ねて菊の香が辺りに漂う光景を描
    いてみました。

コメントは停止中です。