「桃と菜の花」

momo26nanohana-10-s

“Peach blossoms and rape”

桃と菜の花を和紙で小さく作り仕立てた鉢植え。
春らしく温かみのある色合いの盆栽用の鉢と取り合わせました。
桃の樹高は11センチほどで、立雛と取り合わせて雛飾りにお使いいただいてもよいかと思います。
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

「和紙の雛つどい展」
2011年1月26日(水)~2月1日(火)
日本橋三越本店 新館8階 ギャラリーアミューズ
Facebook にシェア

「桃と菜の花」」への4件のフィードバック

  1. 宮島

    かわいい~~~
    次は立体の作品にもお目にかかれてしまうのですね。
    冬を通り越して、春の気分です♪
    (冬も好きですがっ)

  2. furendo

    これはいいですね~
    こんな盆栽を作りたいと思います。
    桃の咲き方や新葉の出方がとってもリアルですね。
    小さいてかわいい菜の花はクラフトならではかと思いました。

  3. ymatsu

    宮島さん
    ありがとうございます。
    気に入ったごく小さな盆栽用の焼物の鉢を
    時間を掛けて収集しておりました。
    桜や藤など小さな鉢の作品をまとめて出展
    する機会は初めてです。
    和紙の花と焼物の鉢の取り合わせ方もこの
    作品群の愉しみなところと思います。

  4. ymatsu

    furendoさん
    ありがとうございます。
    桃の花は可憐さと初々しさがあってよいですね!
    桃と菜の花は緋毛氈にも映え、辺りを優しい空気
    に包み込んでくれます。
    桃らしさが出せるぎりぎりの大きさでの縮小で、
    花の直径は1センチほどです。
    桃と菜の花のバランスのバランスのとり方が難
    しいかったですので、気に入っていただけてう
    れしいです。

コメントは停止中です。