5 thoughts on “「花うさぎ 立雛」

  1. mojizurisou

    うわ~~ 素適なお雛さま!
    きょう こちらに伺うとお雛様が見れると思って来ました。
    なんていいお雛さま!!24cm大きいですね。(この頃 30cm指しをPCのそばに)
    幼子の可愛さ+赤と白の衣裳が巫女さんを連想させます。桜の新芽がぴんと跳ねているのが またいいですね。 やっとお雛さま気分にさせていただき有難うございます。

  2. hirono

    すごくかわいいですね!
    こんな作品が家にあったら部家の中がぱあっと明るくなりそうです。
    ピンクと黄色の色違いも可愛いです。春らしいですね。

  3. ymatsu

    もじずり草さん
    ありがとうございます。
    展示スペースの広さを考えて高めにしています。
    天井の高い会場では24cmでも小さく見えます。
    白の和紙の良さを活かしたかった作品です。
    白の和紙だけでの表現というのも取り組んでみたいテーマです。
    hironoさん
    ありがとうございます。
    白の和紙での表現で女雛と男雛の違いを出すのに桜と菜の花を使っみました。
    白を基調にしたお雛様もこうして花の色を使うと春らしく、温かな雰囲気を出せると思います。
    和紙クラフトらしいシンプルな形のお雛様です。

  4. luna

    素敵ですね!
    お耳が少し曲げてあるのが可愛いです(^-^§)

  5. ymatsu

    lunaさん
    ありがとうございます。
    白の和紙はできるだけ直線による表現をした方が素材の良さを伝えられると思います。
    直線的なボディーに対し、耳は曲線をつけて柔らかな表情にしてみました。
    白と赤の組み合わせだけというのも和紙の白さが引き立つように思います。

コメントは停止中です。