「花色紙 吾亦紅」

waremoko1s

“Hanashikishi-burnet”
秋の深まりを感じさせてくれる吾亦紅。
素朴な姿が愛らしい吾亦紅を色紙に表してみました。
(12×13.5cm)

Facebook にシェア

「花色紙 吾亦紅」」への8件のフィードバック

  1. Mappy

    ymatsuさん、こんにちは。
    ちょっとご無沙汰しているうちにこちらはもうすっかり秋ですね。
    吾亦紅 こんな花なんだ・・とこの作品で知る私。。。^^;ymatsuさんおっしゃるとおり素朴で愛らしいですね。
    ↓の萩や撫子も可憐ですね。
    ここに来ていつも季節を感じます。
    花うさぎも何とも可愛らしいです。背景の色使い、材質選びはさすが!プロのセンスが光ってますね。
    これからの作品も楽しみにしています。

  2. ymatsu

    Mappyさん
    ありがとうございます。
    ワレモコウは、繊細な茎とシンプルな花が風に揺れる姿が似合うお花です。
    先日、おみなえしや薄と合わせて素敵に活けられているのを見て秋の深まりを感じました。
    画像では赤が明るめに出ています。
    秋の新作に素朴なものが欲しいなと思い、色紙に描いてみました。
    創作の方は秋から冬のものと並行してお雛様に取り組む季節になりました。
    花うさぎはオリジナルの中でも長く大事にしているものなので、気に入って
    いただけうれしいです。
    これからも楽しみに見てくださいね。

  3. さくらねこ

    ワレモコウ、ステキな色紙になりましたね!
    伊吹山に行った時、お花畑の中に控えめにさいていた吾亦紅を思い出しました
    もう少し暗い色でしたけど、素朴なかわいさのある花でした
    もう秋の花ですね

  4. 豆奴

    シンプルな色紙に『赤』が映えて、可愛らしいですね♪
    飾った場所をパッと明るい雰囲気に変えてくれそうです。
    微妙な形や向きの違いが、ナチュラルで生き生きとした
    雰囲気を感じます。
    色紙の淵がさりげなく金と銀に分かれているのも、
    左から光を感じるようで素敵ですね☆

  5. ymatsu

    さくらねこさん
    ありがとうございます。
    野山に咲く姿は一段と季節が感じられて
    いいですね。
    萩やおみなえしのような華やかさにない
    素朴さが魅力と思います。
    シンプルなだけに枝先の動きを無造作に見
    せるのが難しいお花ですが、秋を感じていた
    でけてよかったです。

  6. ymatsu

    豆奴さん
    ありがとうございます。
    繊細な枝先に赤い実のようなお花がつくところや
    伸びやかな枝の線の動きが楽しみなお花です。
    花色も秋らしくてよいですね。
    ナチュラルな雰囲気を感じていただけてうれしいです。
    花のあたりに葉が茂らないので分かれた枝先の動きを
    無造作に描くところが、他の花と違った楽しみがあります。
    枝の分かれ方や花の大きさの微妙な違いが伝わってよかったです。

  7. ひろの

    わ、可愛いですね。
    赤い帽子がすごく可愛くて、見ていてほのぼのします。
    なんだかあたたかな気持ちになれました。

  8. ymatsu

    ひろのさん
    ありがとうございます。
    ワレモコウは秋の高原の風情が漂う花ですね。
    秋の季節感と合って、飾り気のない雰囲気が
    和ませてくれます。
    お部屋で秋の野山を想っていただきたいと
    横に広がる画面には合わせにくい題材でした
    が色紙にしました。
    温かに感じていただけてうれしいです。

コメントは停止中です。