「花色紙 山法師」

yamahousi1-s

“Hana-Shikishi Japanese Dogwood”
花色紙シリーズの一作。
緑の葉が清々しい清楚な初夏の花です。比叡山の山法師が白い衣をまとっている姿が、この木の花の姿を思わせるところから山法師という名がついたようです。
柳葉/草色の同系色の色紙掛を合わせました。

Facebook にシェア

「花色紙 山法師」」への2件のフィードバック

  1. vasenoir

    いい色ですね~。
    まさに日本の寂色
    美しいです。
    山法師は私も好きでよく絵にします。
    こういう色で表現出来たらいいですね。

  2. ymatsu

    vasenairさん
    いつも素敵なコメント、ありがとうございます。
    山法師は紅葉も美しいのですが、青葉の色が好きです。街路樹に山法師が使われるようになり、都心でも身近に観察できるようになりました。日本の色にもこだわりを持ちたいと思っております。ぜひまた、お越しください。

コメントは停止中です。