カテゴリー別アーカイブ: 和紙人形:washi doll

新緑

新緑に始まる緑の季節。
和紙の繊維を生かして毛並みを表した柴犬の背景に和紙による新樹をあしらいました。柴犬の高さは6cmほど、新樹の青葉は1cmほどの大きさです。

“Fresh leaves”

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村


五月

端午の節句に向けた童を題材とした一作。人形の高さは9cmほどです。
ふっくらとした柔らかな皺(しぼ)のある揉み紙を衣装に選び、子どもらしさと温かみを伝えたいと思いました。

“Boys’ Festival”

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村


花うさぎ ーすみれー

花の妖精をうさぎの形で表したシリーズ。
古来より、春の野に咲く姿が愛でられてきたすみれ。なかでも紫の花色のすみれをグラデーションの和紙でイメージしました。和紙の柔らかな質感によって春の花の精、すみれを表しました。

“Flower Rabbit”(Violet)

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村


夕暮れ

夕暮れ時。穏やかな時間の流れるなか、安らかに眠りにつく猫。猫のふんわりとした毛並みの質感と毛色の変化を柔らかな風合いの極薄口の和紙を生かし、丸みと凹凸のある体の特徴を表しました。座布団には、縮緬状に加工された豆絞りの友禅紙を使いました。

“Peaceful”

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村