「山法師」

“Japanese Dogwood”
白い花が枝を覆うように広がる山法師。
初夏らしい爽やかさを与えてくれます。
楮の和紙に樹皮の入ったものと淡い緑と墨色をぼかした染め色の和紙を合わせて花器に見立てました。



09-yamahoushi-.jpg

Facebook にシェア

「山法師」」への6件のフィードバック

  1. ijin7wth2

    今晩は。
    ヤマボウシは好きな花です。
    しかし、このような、ヤマボウシは見たことがありません。
    撮ってみたいものです。
    何時もながら、見事な出来上がりです。

  2. ymatsu

    ijin7wth2さん
    ありがとうございます。
    私も好きな花のひとつです。
    白い花が面で広がっていて、そのあいだに緑の葉
    が見えるところに見どころがあると思います。
    梅雨どきを楽しむ花として清々しさや潤いを伝えたいと、
    花の向きや背景の色、花器の取り合わせを考えました。

  3. vasenoir

    ijin7wth2さんと同じく
    私も大好きです。
    この花が咲くと
    もう居ても立ってもいられずに
    車を走らせたくなります。。
    なるほど
    花器に見立てた立体作品
    新鮮ですね。
    この花は結構コントラストがあって
    表情もある花だと思っています。
    とても上手く且つ上品に表現されていますね!!

  4. ymatsu

    vasenoirさん
    ありがとうございます。
    花はどのように器に入れるか・・・
    とても大切なテーマです。
    まだまだ試行錯誤を重ねていますが、和紙
    を活かしていきたいです。
    器に見立てたものは2種類の和紙を重ねて
    織り筋を入れただけのものです。
    緑に墨色のぼかしが入ったところは景色を
    広げてくれたようにも思います。
    花は立体感はないものの、葉と花のひとつ
    ひとつの向きや僅かの高低をつけることで
    表情も豊かになりますね。
    楽しみの多い花です。

  5. スウ

    こんばんは。
    お花の作品、今回のヤマホウシも
    素敵ですね(*^^*
    よくみると葉の表裏で色も違って…
    …細部にまでこだわっている所、
    さすがだなぁ、と思いました。
    白い花びらも純真な雰囲気で、きれいですo(^-^)o

  6. ymatsu

    スウさん
    ありがとうございます。
    純白の花が枝一面に咲く姿をイメージしました。
    白い花は、純白のしぼのある(皺加工したもの)
    を使いました。
    わずかに皺があることで表面が柔らかにみえ、
    光の効果も生まれます。
    山法師は葉の風情もいいですね。
    白い花色が落着いた雰囲気に見えるような葉色
    を考えました。
    花の清楚さを伝えたいと思いましたので純真な
    イメージを持っていただき、この色を選んでよ
    かったです。

コメントは停止中です。