「桜川」

sakuragawa-s

“Cherry Blossoms design”

桜の花びらが水面を流れるさまをデザインした桜川文様を立体で表わしました。
流水には漉いた和紙に水を落として小さな穴があけられた春雨紙(落水紙)を使いました。
春雨紙の凹凸によって水の流れを表わしています。
桜の花色の春雨紙で桜の花びらで水面が染まった風情をイメージしました。
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

Facebook にシェア

「桜川」」への8件のフィードバック

  1. スウ

    こんばんは。
    背景のグラデーションが美しいです。
    春雨紙の模様も独特で面白いですね。
    川の流れに乗って、軽やかに舞う桜のお花を
    思い浮かべちゃいました(^-^*
    桜のお花も徐々に花開いて、
    いずれは各地の川でも桜川、見れる日も
    近いかもしれないですね。そのときが楽しみです。

  2. ymatsu

    スウさん
    ありがとうございます。
    紙漉きの工程で春雨のような細かな水滴を落
    して作られる繊細な春雨紙。
    楮の繊維の強さが活かされていて繊細でいて
    破けにくい強さも持っています。
    こうした加工法も和紙ならではの面白さでは
    ないかと思います。
    ピンクとベージュがぼかされて染められた村
    染めの色合いにも惹かれ桜の表現に使ってみ
    たいという想いを起こしてくれた素材です。
    まもまく桜も見頃。
    今年は寒さがまだ残っていますので長く愉し
    めそうですね。

  3. NEO

    お早うございます。
    こちらはこれからが桜の季節です。
    今回は花が散るはかなげな様子ですね。
    紫色の右下の部分は、川面に浮かぶ姿を想像させますね。

  4. ymatsu

    NEOさん
    ありがとうございます。
    今年も桜を題材にしたさまざまな表現法を
    紹介してまいります。
    今回は春雨紙を使って水面の表情を出して
    みました。
    水を使って和紙に模様を描く繊細な技法は
    楮など植物の繊維の特質が活かされて豊か
    な表情と温かみを伝えてくれます。
    和紙の染色から桜の花びらに染め上げられ
    た水面のイメージが浮かびました。

  5. 瑠奈

    ymatsuさん、こんにちは!
    この作品とってもいいですね 美しいです
    水の流れを表現するアイディアがまたすばらしい!
    春雨紙というのは大きな文具店なんかにも置いているでしょうか?私も使ってみたくなりました(^。^)

  6. ymatsu

    瑠奈さん
    ありがとうございます。
    春雨紙、繊維が活かされて素材として面白い
    と思います。
    染め方も村染めになっていることで流れが感じ
    られます。
    春雨紙は水滴を和紙の落として穴を開けるところ
    から、「落水紙」という呼び名で和紙を扱ってい
    るとこで置いてあります。
    落水紙で探していただくのがよいと思います。
    ラッピングやディスプレーにも使われますので、
    大きな文具店など和紙を扱っているお店で入手できると思います。
    素朴な春雨紙の応用から繊細なレースのように模様がつけられたものも作られています♪

  7. 瑠奈

    「らくすい紙」と呼ぶのでしょうか
    いろいろ教えていただきありがとう

  8. ymatsu

    瑠奈さん
    はい
    「らくすいし」と呼ばれます
    水滴を紙に落として模様を描くというの
    は情緒があってよいですね!

コメントは停止中です。