「薄に月」10.2

susuki-tuki-10-2-s

“Japanese pampas grass and moon”

秋草のあしらわれた露芝文様の友禅紙を背景に使い、かな料紙で月を表わしました。
銀地の上に箔を施したような趣のある料紙です。
友禅紙の上に金と銀で薄を描いています。

初秋を彩るクラフトフェア
8/14~8/18 日本橋三越本店

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

Facebook にシェア

「薄に月」10.2」への2件のフィードバック

  1. hirono

    夜が、月が、あまりに美しいです。
    とっても素敵な作品ですね。
    感動しました。

  2. ymatsu

    hironoさん
    ありがとうございます。
    空気も澄んで虫の音が聞こえてくる静けさ
    を背景の色で表わしました。
    月にする紙の色や質感によっては全く違った
    印象になっていたと思います。
    月にした紙は表面の色にむらがあることで古風
    な趣が出されたところに秋らしい情緒を感じま
    した。
    夜や月、気に入っていただけてうれしいです。
    この取り合わせを考えてよかったです。

コメントは停止中です。