「紅白椿」」への6件のフィードバック

  1. 豆奴

    紅白でおめでたい雰囲気ですね!
    椿がイキイキとして元気に見えます。
    このまま花瓶にさしていれば、蕾が咲きそうです・・(笑)

  2. もじずり草

    なぜか 白い椿が輝いているような感じで写真撮られていて 二つの椿と勢いのいい葉の様子が とてもいい感じに 和紙で束ねられています。和紙に皺のような折り目のようなのがついているのが立体感が出てて いいですね。
    今 斬ってきたばかりのように 新鮮です。

  3. ymatsu

    松謡堂文庫さん
    ありがとうございます。
    椿の下にも木の皮が漉き込まれた和紙を敷いているからでしょうか。
    和紙の椿を引き立ててくれました。
    椿の葉は反り返ったり一枚ごとに表情が違うのがおもしろいと思います。
    椿の葉の一枚ごとに動きを出して生命感が感じられるようにしてみました。
    葉に使った板締和紙は光沢があります。
    椿の葉の艶のあるところも出すことができました。
    豆奴さん
    ありがとうございます。
    赤と白の椿はお正月に飾っていただいてもいいですね。
    竹の花入れに合うと思います。
    椿を包んだ強制紙の素朴な味わいがこの作品の雰囲気を上手く引き出してくれました。
    この強制紙は糊が強くないのでしぼ(皺加工)があっても柔らかい風合いのものです。
    包み方も自然に包んだところが椿の存在感を出せました。
    もじずり草さん
    ありがとうございます。
    写真は自然光だけで撮っていますが、上手く陰影が出て白い椿に光が当たり輝いて見えるような効果が出ました。
    偶然ですが、花・花包み・背景に使った和紙の組み合わせが調和したことによって画像の雰囲気を出せたのだと思います。
    本物の椿も和紙でこのように包んでみると、椿の野趣ある風情を出すことができると思います。

  4. hirono

    きれいですね。
    鮮やかな白に光が差しているようにもみえます。
    丸みを帯びた感じがかわいらしくもあります。

  5. ymatsu

    hironoさん
    ありがとうございます。
    椿の赤と白のまとめ方と写真を撮った時間もよかったようでこのような雰囲気を
    出してくれました。
    白の椿の花びらは光を通すので光って見えるようです。
    立体の作品は自然に陰影ができるので、思っても見なかった効果があったり
    するのが面白いところです。
    展示会とは違った自然な表現や雰囲気を伝えるにはブログは良い方法と思います。

コメントは停止中です。